どんな人間になりたいか

芳村思風一語一会 vol.3189
☆☆☆☆☆
どんな人間になりたいか
☆☆☆☆☆

職業とは、まず人を幸せにして結果として自分も幸せになれる活動。

自分だけが幸せになろうと思ったら、人を犠牲にしたり人を不幸にする。
会社が大きくなっても、仕事ばかりで、
家族を犠牲にしていたのでは、本当の幸せを感じることはできません。

仕事とは、人に喜んでもらえるような能力と人間性をつくるためにある。
これが労働の第一原理。
仕事は金の為だけにやるのではない。
労働は、人に喜んでもらえる自分を創るために、どうしたら良いかを知る道なのです。

どんな仕事をしたいか、だけではなく、その仕事をすることで
「どんな人間になりたいか」を明確にすることがたいせつなのです。


職業とは、その仕事に従事する人間を、
人に喜んでもらえるような仕事の仕方ができる能力と人間性を
もった本物の人間に磨きあげるもの。

それが職業の社会的価値であり、人間的意味です。
だから私たちは、人の役に立つことを喜びとする感性が求められるのです。

すべての職業は、愛の実践です。
人を幸せにすることによって感謝のしるしとして、お金が入ってきて、
お金が入ってくることによって自分も豊かな生活ができて幸せになる。

「人の役に立つ」ことを喜びとする感性を「愛」というのです。
社会の中で我々が人間として生きていくために、求められる力は愛の力です。



やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・

※新「日めくりカレンダー」
「1,500円 + 税 + 送料


●芳村思風先生の勉強会
・2月28日(水)名古屋思風塾
18:00~20:00 WINCあいち
参加費:2,000円

・3月3日(土)沖縄講演会
10:00~12:00 1,000円
13:00~16:00 1,000円
浦添市マチナトボウル3F
「感性論哲学とは」

・3月10日(土)~11日(日)
育成講座 14期 1回目
名古屋 


※お問合せは・・・
思風庵哲学研究所

コメント