感応同苦・感応同悲・感応同喜

芳村思風一語一会 vol.3249
共感から感応へと言葉が変わりました。
☆☆☆☆☆☆☆
感応同苦・感応同悲・感応同喜
☆☆☆☆☆☆☆
(共感同苦、共感同悲、共感同喜)
------------------------
感応は、理屈を超えたもの。
理性は短所や違いを探す。感性は長所や同じ所を探す。
違いを探すから、対立がおこる。同じを探して、共感するのは感性。

人間の本質は、心。
理屈じゃない心が欲しい。
心が満たされたいと願っている。

「心をあげる」とはどういうことか?
誰もがみな自分の気持ちをわかって欲しいと願っている。
「そうか、そんなに辛かったのか。わかってあげなくてごめんね」
「そうだよな~。わかるよ」と受け止めること。気持ちを理解してあげること。
「がんばれ!」ではない。
「そうか、そんなに苦しかったのか~」と苦しみを共に感じること。

許してあげる、
待っていてあげる、
好きになってあげる、
認めてあげることが
心をあげるということ。

心は、満たされきることはない。
なぜなら求めるものは、人それぞれ違うから。

お互いに「どうして私の気持ちをわかってもらえないのか?」と思っている。
誰もがみな「私のことなんか誰もわかってくれない」と思っている。

自分が「愛されたい」と思うようには、愛されることはないから。
親は、どんなに努力しても、子どもは「父親も、母親も、オレのことをわかっていない」と感じている。
子どもが思っているようには、子供を理解していないから。
それは、子どもが求めるものと、父母が思っていることには、必ず差があるから。

男女の関係においても同じ。男性がどれだけ女性を愛しても、女性は満たされることはない。
女性がどれだけ男性のことを愛しても、男性は満たされることはない。
それは、男性が求めるものと、女性が求めるものが違うから。
長年連れ添った夫婦でも、言わなければ伝わらないことも多い。
「それくらいわかってくれよ」でけんかになってしまう。
お互いがお互いのことをわかる努力をする。伝える努力をする。

「これだけ愛しているのに・・・」と思った瞬間から、押し付けになる。
「これでいいのか・・・」「こうしたら喜んでくれるかな・・・」と悩む心に「愛」がある。
そして、一緒に苦しみ、一緒に悲しみ、一緒に喜ぶことで、心が通じるのです。




やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・



●芳村思風先生の勉強会
・4月25日(水)名古屋思風塾
18:00~20:00 WINCあいち
参加費:2,000円

・5月16日(水)沖縄思風塾
10:00~12:00
13:30~18:30 浦添市

※お問合せは・・・
思風庵哲学研究所

コメント