経営のコツ

芳村思風一語一会 vol.3232
☆☆☆☆☆☆
経営のコツ
☆☆☆☆☆☆

感性経営の10原則 番外編

経営にはコツはないことを知ることが、経営のコツです
経営だけでなく人生においても同じです

こうすれば幸せになれるなんてことはありません。
こうすれば必ず儲かるというというものはありません。
他社の成功例は、学んでも意味がない。
その会社の経営者の考え方や取り組む姿勢に触れること。


飛行機が離陸するときは、逆風に向かって飛び立つ。
追い風ではなく、向かい風に向かって滑走し飛び立つ。
羽田から沖縄や札幌に行くのに、毎日風の向きによって飛び立つ方向を変える。
同じところへ向かっているのに、毎日方向を変える。

コツというなら、臨機応変に対応していくことがコツ。

変化対応能力は、問題の後追いになる。

変化を作り出す力

江戸時代から続く老舗の和菓子屋さんは、
時代に合わせて味を少しずつ変えているそうです。
変えないから続くのではなく、変えるからから続くのです。


やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・

●20年くらい前、イエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんから質問されました。
「経営のコツは2つだけです。
この2つが何かわかりますか?」

さて経営の2つのコツとは何でしょうか?


答えを聞いてひっくりかえってしまいました
さて答えは?


やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・



●芳村思風先生の勉強会
・4月7日(土)東京思風塾
13:00~18:00 品川
参加費:15,000円 

・4月18日(水)広島思風会
18:30~21:30 中区袋町
参加費:6,000円


※お問合せは・・・
思風庵哲学研究所

コメント